女性が安全にお金を増やす方法とは?注意すべき落とし穴も公開!

女性のみなさん「安全にお金を増やしたい」そんな風に考えていませんか?
とはいっても世の中には様々なお金の増やし方があり、どんなことをすれば良いか迷ってしまいますよね。

本記事では女性が安全にお金を増やす方法や、その際に注意したいポイントについて詳しく紹介していきます。
お金の増やし方が分からず困っている女性の方、ぜひ参考にしてみてください!

できる女はお金の増やし方を知っている

みなさんは「できる女」と聞いてどんな女性像を思い浮かべますか?
「バリバリ働くキャリアウーマン」や「子育てに家事まで完璧な女性」など、それぞれにできる女の基準があるかと思いますが、全ての根源に「自立している女性」があるのではないでしょうか。

自立している女性は、大きく4種類に分けることができます。

この中でも「経済的に自立している」女性は、何か起こった場合も一人で生きていくことができるため、できる女の代表的な存在ではないでしょうか?

経済的に自立するためにはお金の稼ぎ方ももちろんですが、お金の運用方法も知っている必要があります。
つまりできる女になるためには「安全なお金の増やし方」を身に付ける必要があるのです。

女性が確実にお金を増やすための3つの基本

女性が確実にお金を増やすために、基本となるポイントは3つあります。

  1. 収入を増やす
  2. 節約をする
  3. 投資をする

いきなり3つ全てを完璧にこなす必要はありませんが、できるところから始めてみましょう!

①収入を増やす

女性が確実にお金を増やすための、1つ目の基本は「収入を増やす」です。

女性が収入を増やすためにできることはいくつかあります。

転職は、現在会社や企業で働いている方向けの方法です。

キャリアアップの方法は、現在の会社で昇進するのを待つことだけではありません。
転職でも十分キャリアアップを狙うことは可能です。

とはいってもいきなり現在のキャリアを捨てるのはリスクが高いため、転職エージェントに相談するなどして、現在の立ち位置と市場価値が合っているか確認してみると良いでしょう。

資格取得も、どこかにお勤めの女性向けの方法です。

会社での昇進の査定基準の1つとして、資格の有無が挙げられます。
資格は自分に知識やスキルがあることを示す指標です。

昇進以外にも転職や副業にも役立つかもしれないので、資格は取得しておいて損はないでしょう。

IT化が進む現在、インターネットの発達と共に副業を始める女性が増えています。

ネット上の副業であればどこかに出勤する必要がないため、在宅で隙間時間にできる仕事も多いです。
そのため子育てや家事で忙しい女性でも収入アップを見込める、おすすめの収入アップ方法となっています。

②節約をする

女性が確実にお金を増やすための、2つ目の基本は「節約をする」です。

節約はどの女性にもぜひ行ってほしい方法となっています。
なぜなら他2つの方法に比べて、簡単かつ確実にお金を増やすことができるからです。

節約の基本は「お金の流れを洗い出す」ことです。

節約できない人に多いパターンは「毎月の支出の内訳を知らない」というものです。
まずは毎月のお金の流れを洗い出し、節約できる箇所がないか考えてみましょう。

そしてお金の流れを洗い出せたら、スマホ代や保険料といった固定費の見直しを行います。
固定費は毎月同じ額がかるため、固定費を減らすことができればその分毎月の支出を減らすことに繋がるのです。

その後、無理のない範囲で食費や交際費といった流動費を減らしてみると良いでしょう。

③投資をする

女性が確実にお金を増やすための、3つ目の基本は「投資をする」です。

投資というと「ギャンブルのようなもの」、「投資をするとお金が無くなる」というイメージを持つ方も多いと思います。
しかし、そのイメージは全くの間違えなのです。

投資とは、利益を得るために株や企業に資金を投じることです。
つまりお金を増やすために行うことで、ギャンブルのように一か八かの賭けを行うものではありません。

現代の日本では不況の影響もあり、銀行の普通預金でお金を増やすことは難しくなっています。
そのためお金をただ眠らせているだけではなく「お金を使ってお金を稼ぐ」、つまり「投資をする」必要があるのです。

女性が投資でお金を増やす4つの方法

一言で「投資」といっても、その方法は多岐にわたります。
ここでは投資の代表的なもの4つをご紹介します。

  1. 株式投資
  2. 積立投資
  3. FX
  4. 仮想通貨

投資はそれぞれの方法によって、特徴や向いている人が異なります。
女性は出産や家事などライフステージが変化していくため、投資にさける時間や自分の性格などを鑑みて、それぞれにあった投資方法を選ぶようにしましょう

①株式投資

株式投資とは企業が発行する株式を投資家が運用することで、様々な利益を期待する投資方法です。

株式投資で利益を狙う方法は、2つあります。

株の価格は企業業績や政治状況、経済状況など様々な要因によって常に変化するものです。
この「価格が変動する性質」を利用し、利益を上げる方法を「キャピタルゲイン」と呼びます。

例えば、株価が1,000円の時に100株購入したとします。
そして株価が2,000円になったタイミングで100株売却すると、10万円の利益を手にすることができます。

企業は株式を発行し株主に買ってもらうことで資金調達を行います。
その代わりに企業は、株主に対して配当金や株主優待をお礼として配ります。

この配当金や株主優待のように、株式を持っていることで貰える利益が「インカムゲイン」です。

全ての企業が配当金や株主優待を配っているわけではありませんが、中にはとても豪華なものもあります。
そのため、インカムゲイン狙いで株式投資を行う投資家も多いです。

キャピタルゲイン、インカムゲインどちらにも当てはまることですが、株式投資の基本は「情報を収集すること」です。
そのためコツコツと情報収集することが得意な人や、世の中の経済情勢に興味がある人におすすめとなっています。

②積立投資

積立投資とはその名の通り、コツコツと積立てていくことで資産を増やす投資方法です。

積立投資では同じ金融商品に対し、毎月決まった金額を継続して投資します。
毎月一定額を投資することで、金融商品の価格が高い時には少なく、安い時には多く購入することができます。

この購入方法を「ドルコスト平均法」と呼び、長期間投資することで、金融商品の価格が変動しても平均購入価格を一定化させる効果があります。
そのため積立投資は、価格変動のリスクが少ない投資方法となるのです。

積立投資に向いている金融商品に、投資信託や外貨預金などが挙げられます。

また「つみたてNISA」という一定額の投資金に対し非課税となる制度もあります。
通常では利益の約20%が税金として徴収されるため、つみたてNISAは投資初心者の方も始めやすいでしょう。

積立投資は一気に資金を投じる必要がなく、投資するタイミングはあまり重要視されません。
そのため少額から投資を始めたい方や、投資に自信がない方におすすめです。

③FX

FXとは「Foreign Exchange」の略で、日本語では「為替証拠金取引」を指す言葉です。

FXは違う国の通貨の為替の差で利益を出す投資方法です。

具体例として、海外旅行でハワイに出かけた時を考えてみましょう。
ハワイに旅行するためには、日本円と米ドルを両替する必要がありますよね。

ハワイに行く時は「1ドル=110円」で日本円を米ドルに交換したとします。
そして日本に帰ってくる時に「1ドル=120円」で米ドルを日本円に交換したとします。

すると1ドル当たり10円利益が出ることになるため、もし1000ドル交換していたなら1万円も利益を得ることができるのです。

これをFX業者を介してインターネット上で行うのが「FX投資」となります。

FXはチャート分析が必須となります。
そのためスマホやパソコンを常に見る時間がある方、数学が得意な方におすすめです。

④仮想通貨

仮想通貨とは、インターネット上でやり取りできる実態を持たない通貨です。
代表的な仮想通貨には「ビットコイン」や「イーサリアム」などが挙げられます。

仮想通貨は現実のコンビニやスーパー等で使う目的で開発されましたが、現在仮想通貨を扱っているお店は世界的にも少数です。
そのため現在の仮想通貨は貨幣的な役割よりも、主に投資・投機の商材として扱われています。

仮想通貨は世界に登場したばかりで、まだ価値は定まっていません。

日本円やアメリカドルのような法的通貨は価値がある程度決まっているため、価格が高騰したり暴落したりすることはほとんどないでしょう。

一方仮想通貨は、いきなり価値がなくなったり10倍になったりすることが多々あります。
仮想通貨の投資家たちは未来の価値にかけて投資を行っているため、このように激しい価格変動が起こってしまうのです。

そのため仮想通貨は他の投資商材に比べてギャンブル的な要素が多く、初心者にはやや難しい投資方法かもしれません。
しかし上手くいけば大幅に資産が増えることもあるため「夢に投資したい」という方におすすめです。

お金を増やす際に注意すべき落とし穴

お金を増やす際に注意すべきことは4つあります。

  1. 大きな借金をしない
  2. 投資のリスクについても知っておく
  3. 初期費用や維持費に注意する
  4. お金が増えるまで時間がかかることを理解する

投資を始める前に、以上の4つを理解するようにしましょう!

①大きな借金はしない

「投資の軍資金が足りないから借金したい」このような考えは大変危険です。

確かに投資は元本が大きければ大きいほど、比例して儲けが大きくなります。
しかし投資は必ず儲かるものではなく、思わぬ損失がでてしまうこともあり得るものです。

どうしても借金をしたいならば、シュミレーションを重ね確実にお金を増やすことができる確信を持ってからするようにしましょう。

とはいっても投資の知識や経験が浅い初心者のうちは、なるべく借金はしない方が安全にお金を増やすことができます。

②投資のリスクについても知っておく

投資にリスクは付き物であることを理解しておきましょう。

株投資には価格変動リスクや信用リスク、FXには為替変動リスクやカントリーリスクなど、全ての投資には必ずリスクが付きまといます
それらのリスクは、予め予知できるものから自分では避けようのないものまで様々です。

リスクがある限り、投資で100%儲かり続けることはできません。
投資においてリスクを排除することはできませんが、リスクを知ることで、できる限り損失を0に近づける努力をしましょう

③初期費用や維持費に注意する

投資には、初期費用と維持費が必要になります。

投資は資産運用の一種で、資産運用とは「お金を増やすために資産を運用する」ものです。
そのためゼロからお金を増やすことはできず、投資方法によって必要な金額は異なりますが、どれもある程度の初期費用が必要となります。

また初期費用をクリアしても、運用をし続けるための維持費も必要です。
投資はお金が増えるまで運用し続けなければ、利益を逃したり損失を被ることがあります。

初期費用や維持費がない貯まっていないうちは、収入を増やしたり貯金したりして投資のためのお金を貯めるようにしましょう

④お金が増えるまで時間がかかることを理解する

投資ではお金が増えるまで時間が必要になります。

積立投資やインカムゲイン狙いの株式投資といったリスクの低い投資は、特に長期間の投資時間が必要です。

宝くじに当たるなどの奇跡が起きない限り、いきなり大金を稼ぐことは難しいです。

投資に限らずお金を稼ぐには、コツコツと順序立てて行動する必要があります
特に女性は出産等でライフスタイルが変わることが多いため、計画的な投資をするようにしましょう。

まとめ

女性が確実にお金を増やす方法は、収入を増やす、節約をする、投資をする、の3つでした。
そしてその中でも投資は「お金にお金を稼いでもらう」特殊な方法です。

投資には様々な種類があり、それぞれの方法によって特徴や資金などが変わってきます。
自分に合った投資方法を見つけて、お金を増やしてみてはいかがでしょうか?

お金の教養 かなこ先生ブログ マネテリコラム 資産形成