株初心者の女性におすすめの株式投資の方法やコツを徹底解説!

「資産運用のために株式投資を始めたい」このように考えている女性も多いのではないでしょうか。
確かに資産運用において株は有効な手段であるため、株式投資に興味を持つことはとても良いことです。

しかし株式投資はプロも苦労する過酷な世界であることも確かです。
そのため株式投資で少しでも失敗をなくすために、株初心者の女性に知っていおいてほしいことがいくつかあります。

本記事では株式投資を始めたい女性に向けて、株式投資の方法やコツ、失敗しやすいポイントまで詳しく紹介していきます
ぜひ株式投資を始める前の参考にして下さい!

そもそも株式投資とは?

株式投資とは株主が株を購入し運用することで、様々な利益を期待する投資方法です。

株式とは株式会社が事業資金を集めるために発行するもので、その株式を投資家が購入することにより株主が誕生します。

株式会社は投資家に株主になってもらう代わりに、以下の3つの権利を株主に与えます。

つまり株主は株を保有していることで、その企業を保有している権利を得ることができるのです。

この企業保有の権利も魅力的ですが、一般の投資家にとって株式投資の最大のメリットは株式を自由に売買することにより「株の値上がり益」を期待できるところにあります。

株価は様々な要因により変動するものです。
この変動する性質を利用して、株価が安い時に株を買い株価が高い時に株を売り、差額を投資家の収益とすることを「株の値上がり益」と呼びます。

初心者女性が株式投資をする前に知っておくべき4つのこと

これから株式投資を始める、という初心者女性に知っておいて欲しいことは4つあります。

  1. インカムゲインとキャピタルゲインの違い
  2. 株主優待制度の仕組み
  3. ミニ株の少額投資
  4. 信用取引と現物取引の違い

4つの項目について、詳しく紹介していきます。

①インカムゲインとキャピタルゲインの違い

投資家が株を手に入れることで期待できる利益は、インカムゲインとキャピタルゲインの2種類に分けることができます。

インカムゲインとは、株式を保有し続けることで得られる利益のことを指します。
株式のインカムゲインには、配当金や利息などが挙げられます。

例えば1株1,000円で、配当利回り5%の株式を100株保有していたとします。
すると貰える配当金は「1,000円×5%×100株=5000円」となります。

インカムゲインは企業によっては貰えないところもあるため、注意が必要です。

キャピタルゲインとは、株の値上がり益のことを指します。

株価は常に変動するもので、何らかの理由で高騰したり暴落したりすることもあります。
この価格差を利用して利益を得るのがキャピタルゲインです。

例えば1株1,000円の株を100株購入し、株価が1.5倍になった時に売却したとします。
すると「1,000円×1.5×100株=15万」となり利益は5万円です。

このように同じ利益を得る方法でも、インカムゲインとキャピタルゲインには明確な違いがあります。

一般的にキャピタルゲインはインカムゲインに比べ、高い株の知識や売買スキルが求められます。
そのため、株初心者の女性の方にはインカムゲインを狙った取引をおすすめします。

しかし保有株内で割合を決めることで、インカムゲイン・キャピタルゲイン両方を狙った取引を比較的安全に行うこともできます

②株主優待制度の仕組み

株式を保有している場合、嬉しい特典として「株主優待」という制度があります。

株主優待とは、企業が株主に対して自社商品やサービス券、金券などを配るものです。
豪華な株主優待を出している企業もあり、この制度を期待して株を購入する投資家も多くいます。

ちなみに全ての株式会社が株主優待を出しているわけではないため、注意が必要です。

株主優待を貰う条件は「権利付き最終日」に株を保有しておくことです。
権利付き最終日は、株主の権利が確定する「権利確定日」の3営業日前となっています。

つまり株主優待を得るためには、いつ株を保有していても良いという訳ではなく、期日を狙って株を持っておく必要があります。

各株式の権利確定日は異なっています。
証券会社等で簡単に調べることができるため、株主優待を逃さないためにもチェックしておきましょう。

③ミニ株の少額投資

ミニ株とは、通常の株式投資よりも少ない株数で取引ができるサービスです。

通常の株式投資は1度に売買することができる数が株ごとに決まっていて、これを「単元株制度」と呼びます。
ほとんどの企業は「1単元100株」を採用していて、1度に100株以上の株式を売買する必要があるのです。

例えば1株1000円の株で1単元100株を採用していると、最低でも「1000円×100株=10万円」の売買が必要となるため、株価が高い銘柄は支払う金額も多くなってしまいます。

この単元株制度は株式投資に対するハードルを上げる要因となっているため、いくつかのネット証券会社が最低売買数を下回る株数で取引できるサービスを提供しています。

これが「ミニ株」です。

ミニ株では最低1株から売買できるため、株初心者でも投資に参加しやすくなります。
「いきなり何十万も株に投資するのは怖い」という方は、ミニ株から試してみると良いかもしれません。

④信用取引と現物取引の違い

株式投資の取引には「信用取引」と「現物取引」の2種類あります。

信用取引は、証券会社に担保を入れることで実際にある資金より大きな金額で取引を行うものです。
簡単に言ってしまえば、証券会社に借金をして取引を行います。

信用取引は手元に資金が少なくても大きな投資を行うことができる一方、株価が予想外の動きをした場合に借金を背負ってしまうリスクがあります。

現物取引とは、自分が保有する現金と株式のみで取引を行うものです。
実際に手元にある資産で取引を行うため、株価が暴落した際に借金を背負うリスクがありません。

信用取引はリスクが高く、取引に失敗すると借金を背負う可能性があります。
そのため、ライフステージが変化する女性でなおかつ投資初心者の場合は、現物取引から始めるようにしましょう。

株初心者におすすめの取引しやすい証券口座

株式取引を始めるためには、株式を扱っている証券口座を開設する必要があります。

株初心者の女性の方におすすめの証券口座は「楽天証券です。
おすすめする理由は、ネット証券で独自の便利なツールがあるため、忙しい女性の方でも株取引を行うことができるからです。

①ネット証券会社

ネット証券とは、その名の通りインターネット上の取引をメインにした証券会社です。
楽天証券もネット証券に当たります。

ネット証券会社は実店舗を持たないため、証券会社の方に相談しながら株式を買う「対面方式」に対応していません。
そのため株式の銘柄や売買タイミングなど、全て自分で決める必要があります。

その代わりに手数料が安い、取り扱い銘柄が多いなど、ネット証券ならではのメリットも沢山あります。

女性の方は子育てや家事、仕事をしたりと忙しい方も多いかと思います。
ネット証券であれば家にいながら株取引ができるため、女性におすすめです。

②楽天証券

楽天証券とは、インターネットショッピングサイトでお馴染みの「楽天グループ」が運営する証券会社です。

楽天証券を株初心者の女性におすすめする理由は4つあります。

楽天証券では投資によって楽天ポイントが貯まったり、楽天ポイントで投資商品が購入できたりと楽天ユーザーに嬉しいサービスが沢山あります。
そのため普段から楽天サービスを使っている方に、特におすすめです。

また後ほど紹介しますが、楽天証券では初心者でも使いやすい便利なツールが提供されています
そしてミニ株にも対応しているため、初心者の方でも株取引を始めやすい環境が整っている証券会社です。

③マーケットスピードやiSpeed

楽天証券が出している便利なツールに「マーケットスピード」と「iSpeed」があります。

マーケットスピードはWindowsで動作するトレーディングツールです。

「アルゴ注文」と呼ばれる、事前に登録した条件に合致した時に自動で株を注文できる機能や、お気に入りの株の銘柄を一覧で表示できたりと、便利な機能が多数あります。
また「セコムあんしんログイン」を採用しているため、セキュリティの高さも特徴となっています。

iSpeedは、スマートフォンに対応したトレーディングアプリです。

最短1タップで株を購入できる「エクスプレス注文」や、経済ニュースを確認できる「Market Today」など、iSpeedの機能を用いれば隙間時間を利用して手軽に株取引や情報収集を行うことができます。

楽天証券の口座を開設した場合、こういったツールを利用することでより手軽に株取引を行うことができるのです。

おすすめの株の調べ方とは?

株の銘柄を選ぶポイントは、投資のスタイルや目的によって変わってきます。
そして株というのは、様々な条件を複合して選ぶものです。

ここでは株の調べ方を3つ挙げますが、どの方法が正解であるかは決まっていませんので、色々と試してみると良いでしょう!

まずは、身近な企業の株を調べてみましょう。
沢山の会社の株がありますが、初心者のうちは知っているサービスや商品を出している企業の方が、情報を手に入れやすいです。

近所のスーパーや使っている洗濯機の企業など、色々な株を調べてみると良いでしょう。

その際のポイントは株を発行している企業が「お気に入りの商品やサービスを展開している」ことです。
消費者が良いと思っているものを提供している企業の方が将来性や伸びしろがあるため、株価が暴落しなかったり逆に上がったりする可能性があるためです。

株主優待制度は行っている企業と行っていない企業があります。
ほとんどの証券会社の企業情報で確認することができるため、良さそうな株式優待があるか見てみましょう。

企業ランキングも株を選ぶうえで、重要な指標になります。
現在どの企業の株が人気があるのか、急上昇株は、どの株価が高いか、これらもほとんどの証券会社に情報が載っているため、チェックしてみると良いでしょう。

株主優待の嬉しい特典とは?

株主優待には自社商品や金券、割引券まで様々な嬉しい特典があります。
どんな特典があるのか、具体的な例を2つ紹介していきます。

スカイラークグループは、ガストをはじめ様々なファミリーレストランを全国展開する企業です。
スカイラークグループは「自社グループレストランの株主優待カード」を株主優待として提供しています。

日清食品ホールディングスはチキンラーメンなど、様々な食品を加工販売している企業です。
日清食品の株主優待は「株主限定グッズ入りのグループ会社製品詰め合わせ」や「ひよこちゃんオリジナルグッズ」や「国連WFPへの寄付」があります。

株初心者が失敗しやすい3つのポイント

最後に、株初心者が失敗しやすい3つのポイントをお伝えします。

  1. 話題やブームになっている株を買う
  2. ネットの口コミや評価を気にしすぎる
  3. 成長銘柄かどうか調べずに株を買ってしまう

株初心者の女性の方、取引を始める前に気をつけるようにしましょう

①話題やブームになっている株を買う

株初心者が失敗しやすいポイント1つ目は、話題やブームになっている株を買ってしまうことです。

株式投資の基本は「底値で買う」つまり株価が下がっているタイミングで株を購入することです。
しかし話題やブームになっている株は「すでに高値を付けている可能性」が大いにあります

そのため話題やブームが過ぎ去ったら株価は下がる場合が多く、損してしまうことになるでしょう。

話題やブームになっている株を買うのではなく、話題やブームにこれからなる株を買えるように、常にアンテナを張っておくことが重要です。

②ネットの口コミや評価を気にしすぎる

ネットの口コミや評価を気にしすぎるのも失敗ポイントです。

ネットの情報は匿名でソースがなくても掲載することができます。
そのため悪意のあるユーザーの書き込みや、無責任な書き込みがあることも事実です。

ネット上の評価は「参考」にするのは良いですが鵜呑みにしてはいけません。
ネットの評価を鑑みたうえで、自分で情報を調べる癖をつけるようにしましょう。

③成長銘柄かどうか調べずに株を買ってしまう

成長株か調べずに株を買うことも失敗ポイントです。

成長株とは「業績が良くさらに成長が見込める株式」のことを指します。
成長株を買うと将来的に株価が上がるため、長期的な視点で大きな儲けを狙うことができるのです。

その会社がどんなサービスを展開しているか、そしてそれは世の中の役に立ちそうかこういった思考を巡らせることで成長株を見極めることができます。

まとめ

以上株初心者の女性に向けて、株式投資をする前に知っておいてほしいことや株の調べ方等を紹介しました。

初心者の失敗ポイントを3つ挙げましたが、全ての失敗は「下調べを入念に行う」ことで回避することができます。
株を買いたい企業の体制や商品、展開するサービスは世の中の役に立つか、情報を元に自分で考える癖をつけるようにすると良いでしょう。

お金の教養 かなこ先生ブログ マネテリコラム 株式投資 資産形成