女性がFXに強い理由とは?過去の実例と生活から見えるヒント

実は、男性より女性の方がFXに強い。

異なる通貨同士を取引して稼ぐFXは、男性的なイメージが持たれるものの、他の投資・投機より女性に向いているといった話があります。

漠然としたイメージではなく、女性がFXで成功する例は少なくありません。

本記事では「女性がFXに強い理由」をテーマに、過去の実例や女性がFXに向く理由についてお届けします。

この記事のポイント
女性がFXに強い3つの理由

「①人の心理を見る能力が優れている」
「②日常の買い物がFXと似ている」
「③自宅に居られる時間の割合が多い」

女性がFXで強い実例「キモノ・トレーダー」

2007年、一人の女性個人投資家が大きな注目を浴びました。

メディアでは「キモノ・トレーダー」といったキャッチ-な言葉と共に、FXにおける女性の強さが世間に知れ渡ります。

「キモノ・トレーダー」の言葉が生まれた事例の全貌は以下の通りです。

たった一人の女性個人投資家が、3年間で少なくとも4億円以上の利益を出していた事実が大きく話題となりました。

キモノ・トレーダーの実例も踏まえて、FXは女性が強いといった考え方自体、投資・投機の世界ではよく知られています。

「キモノ・トレーダー」の池辺雪子氏

「キモノ・トレーダー」の異名は、個人投資家の池辺雪子(いけなべ ゆきこ)氏が有名です。2000年からFXトレードを始め、累計利益は8億円を超えているそうです。前述した2007年の事例は、池辺雪子氏が当事者であり、最終的に5億円の未払い税金を一括で支払ったことは話題となりました。凄腕投資家としてテレビ朝日に出演するなど現役で一線を活躍されている女性投資家です。

女性がFXに強い?3つの理由

FXは、なぜ女性が強いのでしょうか?

もちろん、キモノ・トレーダーの様に、何億と利益を出すには、少なからず努力と才能は必要です。

しかし「女性がFXもとい、投機向いている」と言える根拠が3つあります。
主観的な私の意見も多いですが、多くの女性が納得できるはず。

①人の心理を見る能力が優れている

女性は男性より、人の心理を見る能力が優れていると思います。
「男性脳・女性脳の違い」は諸説ありますが、脳梁(のうりょう)の違いから男女で得意分野があるのです。

男性は、物事を論理的に考える傾向があります。
女性は男性より、団体行動が多く、人の気持ちを理解し、共感するのが得意です。

あくまで、大まかな傾向としての話。
とは言え、日々の生活で何となく感じられるのではないでしょうか?

例えば、学生時代や職場経験を振り返ると、何となく派閥的なのがあったり、コミュ力に長けている人は上手く中立の立場に居れたりします。

男性に対して「何で分かってくれないの?」といった不満を持つことはあっても、同性に対して同じ不満をもった経験は少ないはずです。

人の心理を見る能力に優れている女性は、大衆心理によって動く金融市場でも、上手く投資家・トレーダーに心理を分析しやすい強みがあります。

大衆心理と外国為替

FXで取引する外国為替は、ようするに「A国の通貨とB国の通貨の価値を比べる市場」。

人の心理を見る能力が優れていると、様々なニュースや価格推移から動向を探り、大まかな割安、割高の流れを判断することができます。

気持ちを理解する能力と繋げて考えると、大衆心理を読み解くスキルは女性の方が伸びやすいと言えるでしょう。

②日常の買い物はFXと似ている

男性より、女性の方が買い物が上手なイメージってありませんか?

「旅行中の買い物」に関する調査(株式会社DeNAトラベル)では、男性の旅行中の買い物は「30分以上1時間未満」が多く、女性は「2時間以上3時間未満」と倍近い差があるとか。驚きですね。

言ってしまえば、FXも買い物と同じ、FXでは異なる通貨同士の取引、買い物は商品と通貨の取引です。

買い物を楽しめる女性は、長く相場と向き合う必要のあるFX自体を楽しんで、ポジティブに学び続けやすい傾向があります。

例えば・・・
【女性の買い物】あの服も可愛い!あっコレも良いかも。「買い物自体を楽しむ」
【男性の買い物】SONYのヘッドフォンが欲しいから買おう。「買い物は入手手段」

男性は、買い物自体を楽しむより、いち早く手に入れて購入したものを使いたいといった考え方が多いと思います。

一方で、女性自体は買い物自体を楽しみ、長い時間を掛けても楽しい。

FXは取引や分析、そして学習を継続するのが重要になりますから、買い物と同じく「FX自体を楽しめる」これだけでも大きなポテンシャルです。

③自宅に居られる時間の割合が多い

主夫という言葉があるものの、やはり女性の方が自宅に居られる時間の割合が多いです。

FXは、自宅に居られる時間が長いほど、相場に集中できる時間も確保しやすくなります。

こんな人はFXと相性◎

「専業主婦でスキマ時間を活用しやすい」
「在宅フリーランスでパソコンを好きなタイミングで触れる」
「インドア派で自宅にいる時間が長くても苦痛じゃない」

特に、上記のどれかに当てはまるなら、アナタのライフスタイルとFXの相性は良いです。

FXで取引する為替市場は、平日24時間ずっと動きます。
したがって、24時間の中でPCorスマホを自由に見られる時間が多いほど、取引や分析に使える時間が多いです。

30歳以上の女性にFXはオススメ

ここまで、女性がFXに強い3つの理由についてお話ししました。

とは言え、他にも投資や投機がある中で、なぜFXの相性が良いのでしょうか?

私自身も、老後について考え始める「30歳以上の女性」には、株式や投資信託よりFXを提案しています。

FXは少額資金でも始めやすい

数ある投資・投機の中から、FXを選ぶ大きな理由は「少額資金で始めやすいから」です。

目安100万円もあれば、リスクを抑えつつ取引もできます。
日本のFX口座では、最大25倍のレバレッジが適用され、100万円元本だと最大2500万円相当の取引まで対応可能です。

例えば、100万円の投資先を株式にした場合だと、同じ少額資金でも見込める利益は少なくなります。

価値のある上場企業で投資を考えれば、1単元(株式の取引単位)を購入するのに約30万円も必要です。
1年間掛けて100円値上がっても1万円程度の利益でしょう。

100万円でも期待値が高くなります。ようするに、少額資金で投資・投機を始めるならFXが一番現実的なんです。

▼関連記事▼
【厳選】100万円投資するなら?3つの運用方法と特徴を解説

老後資金が十分なら、FX以外の選択肢も

もし、アナタが老後資金として2000万円以上の貯蓄があるならFX以外の選択肢もあります。
2000万円とは、金融庁が発表した「公的年金以外に老後に必要な資金」です。
→参考「人生100年時代、2000万円が不足 金融庁が報告書

公的年金とは別、ですから純粋に老後のお金が2000万円必要とのこと。
実際に計算すると夫婦なら最低2300万円、独身でも最低1800万円は必要になります。

したがって、「老後資金が約2000万円+株式や投資信託で十分に利益が得られる資金」配当や利益分配で投資をする選択も可能です。
とは言え、多くの人はそんな貯蓄はありませんよね?

老後を比較的楽な投資人生で豊かに過ごすなら、1つのキッカケとしてFXから始めるのが良いかも知れません。

女性に向いているFXの運用方法とは?

FXと言っても運用方法は様々です。数分単位で取引するスキャルピング、一日で取引を追えるデイトレードなど。
女性に向いている運用方法があれば、やはり女性向けのトレードスタイルが良いでしょう。

女性の強みを生かすなら、上記3種類の運用方法が向いています。

なぜなら、女性は心理を読み解く能力に優れている反面、男性よりロジカルな思考が苦手だからです。
(男性脳・女性脳のお話はしましたね。)

①スイングトレード

スイングトレードは、数日から数週間で1つの取引を終える取引方法です。
経済情勢や価格の推移から、長くみんなが意識するだろう方向感を読み解くのが大まかなスイングトレードにイメージになります。

相場に対する心理、例えば「今は米ドルを買っておくのが安心」といった相場参加者の心理は、長く意識されます。

おおまかな皆の心理を考える能力は、心理学的にも男性より女性が長けている能力です。

②自動売買

さきほど触れましたが、女性はロジカル=論理的な思考が苦手。

自動売買なら、数字やパターンといったFXにおける論理的な部分を、あらかじめ決まった売買ルールで自動的に取引を行います。

一方で、女性の得意分野「心理を感じ取って、大まかな全体像を見る能力」を生かせば、相場の流れに沿って自動売買を管理、あとは自動で取引です。

③コピー・ソーシャルトレード

自動売買と似ていますが、コピートレードやソーシャルトレードも女性と相性の良いFXの運用方法です。

海外のFX業者が多く提供しており、個人トレーダーの売買と連携するサービスがコピー・ソーシャルトレードになります。

日本国内では提供されていない為、自動売買と比べて敷居が高いのがデメリットです。

【まとめ】女性がFXに強い理由とは?過去の実例と生活から見えるヒント

今回は「女性がFXに強い理由とは?過去の実例と生活から見えるヒント」のテーマでした。

キモノ・トレーダーの事例から、女性がFXに強い理由について見ると意外と納得できます。
投資・投機の世界で成功している人って、他のビジネスと比べて女性が多い印象です。

FXも、人の考えで売買がされる以上、やはり皆の心理が重要と言えます。
心を読む、気持ちを察する能力は女性の強みです。

自分の得意と不得意を理解して、生かせる稼ぎ方は長く続けやすくなります。
FXを含め、お金の運用は長く付き合える人ほど成功確率は当然高いですよね。

マネテリコラム