投資初心者女性必見!30代~50代の投資女子は何から始めるべきか解説!

「投資に興味はあるけど、一歩踏み出せないでいる」こういった女性の方も多いのではないでしょうか?

確かに投資に対して「危険」「難しそう」といったイメージがあり、始めるのをためらう気持ちも分かります。

しかしながらライフスタイルに寄り添った投資を行うことで、女性の方でも適切に資産運用することができるのです。

この記事では女性が投資を始めるべき理由からおすすめの投資方法、投資初心者が注意すべき点まで詳しく解説していきます。

この記事を読んで、みなさんもぜひ「投資女子」の仲間入りを果たしてみて下さい!

なぜ女性が投資を始めるべきなのか?

女性が投資を始めるべき理由は「ライフスタイルの変化が大きい」ためです。

30代なら結婚や出産、40代なら子供の教育費用、50代なら老後生活へ向けての貯蓄など、女性の人生には様々なライフスタイルの変換点が訪れます。

そういった人生のポイントにはお金が必要となる場合が多いです。

いざという時に必要な資金があるように、30代~50代の今の内から投資を行うことで、お金を適切に運用し「資産形成」をしていきましょう。

最近投資をする女性が増えている理由とは?

みなさん「投資女子」という言葉を聞いたことはありますか?
最近、女性投資家、いわゆる「投資女子」が増えていっています!

なぜ最近投資をする女性が増えているのか、理由は3つ考えられます。

一昔前まで「経済的に女性は男性に頼らざるを得ない」といった価値観がありました。
しかし、今の社会は多様性の時代。

独身女性やキャリアウーマンの人数が増えていて、男性に頼らず経済的に自立した女性が増加しているのです。

「人に頼らず生きていく」こういった思想も増えている今、女性の資産形成の1つの方法として投資があります。

国勢調査によると、昭和60年以降共働き世帯の割合は増加しており、平成27年時点で64.4%となっています。

共働き世帯では夫婦でお財布を分けるといった家計も多いのではないでしょうか?
投資によって自分のお金を増やす、というやりくり上手な女性が多いのかもしれませんね。

みなさんは「老後2000万円問題」をご存じでしょうか?
老後2000万円問題とは、2019年に金融庁が発表した「現在の年金制度だと、高齢夫婦の生活資金が2000万円ほど足りなくなる」という衝撃の調査結果です。

日本人の平均寿命は伸び続けています。
「人生100年時代」に向けて、老後の資産形成を30代~50代の今から始めていきたいところです。

投資初心者女性向けの6つの投資方法

「投資を始めたいが、何から始めるか迷っている」という投資初心者の女性に、6つの投資方法を紹介します。

  1. 株式投資
  2. 不動産投資
  3. 投資信託
  4. FX
  5. NISAやiDeCo
  6. クレジットカード

それぞれに特徴やメリット・デメリットがあるため、自分に合った投資方法を選ぶようにしましょう。

①株式投資

投資初心者の女性向けの投資方法1つ目は、株式投資です。
幅広い方に人気の投資方法で、「投資」と聞けば株式投資を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

企業が事業のための資金を集めるために発行するものが「株式」です。
発行された株式を購入することで「株主」が誕生し、企業の出資者となります。

この株式を運用することで利益を狙う投資方法が、株式投資です。

株式投資の利益を得る方法は2つあります。

キャピタルゲインとは、株の値動きの差額により利益を出す方法です。
株が安い時に買い、高い時に売る、この価格の差で儲けを生み出します。

インカムゲインとは、出資してくれた株主に対し企業がお礼を提供するものです。
株主は利益の一部を還元する配当金や、企業の商品や商品券などを提供する株主優待などを受け取ることができます。

株式投資は、自分が選んだ企業に出資することで投資を行います。
そのため「経済の動向や企業活動に興味を持てる」女性におすすめな投資方法です。

②不動産投資

投資初心者の女性向けの投資方法2つ目は、不動産投資です。
初期費用がかさむことが多いですが、莫大な利益を得られる可能性があります。

不動産投資は、アパートやマンション、ビルといった不動産を購入し、第3者に貸すことにより賃料収入を得る投資方法です。
「大家さん」を思い浮かべてもらえば分かりやすいかと思います。

不動産購入のための初期費用はかかりますが、利便性が良い立地、学校の近くなどニーズがある立地の不動産を選べば、長期間に渡って利益を得られることができます。
こういった不動産は長期的な利益を生むため、老後の大きな収入源となるでしょう。

また、第3者に管理を任せることで「不労所得」を狙うこともできます。

「手元にまとまったお金があり、不動産購入の初期費用がある」「長期的に安定した収入を得たい」といった女性の方に、不動産投資はおすすめです。

③投資信託

投資初心者の女性向けの投資方法3つ目は、投資信託です。
投資方法の中では、比較的失敗しにくいといわれている投資方法です。

投資信託とは、大勢の投資家が出資したお金を元にプロの運用の専門家が株式や債券などを運用し、得た利益を投資家に還元する金融商品です。

投資家たちが出資したお金がどのように運営されるかは、各投資信託によって変わってきます。
いずれもプロが運営することに変わりはなく、またいくつかの投資対象に分散投資されるため、比較的失敗しにくいといわれています。

しかしながら、投資信託は必ずしも利益が出るという訳ではありません。運用が失敗した場合、もちろん投資家に報酬はないのです。
必ずしも利益が得られるわけではない点に注意しましょう。

投資信託のおすすめ運用方法は「積立運用」です。
積立運用では、毎月投資信託を同じ金額分購入します。そうすることで価格変動によるリスクを避けることができ、貯金として老後の資金に回すこともできます。

投資信託は「自分で経済状況をリサーチする自信がない」「毎月余るお金を貯金ではなく投資に回したい」といった女性におすすめです。

④FX

投資初心者の女性向けの投資方法4つ目は、FXです。
FXとはForeign Exchangeの略で、日本語に訳すと「外国為替」となります。

為替は常に変動するものです。FXはその変動差を利用し利益を得る投資方法です。
例えば1ドルを100円で購入したとします。そして1ドルが120円になったタイミングで売却すると、20円の利益が得られることになります。

FXの大きな特徴として「レバレッジをかけられる」点が挙げられます。

レバレッジとは「証拠金」と呼ばれる資金をFX会社に預けることで、証拠金の何倍もの金額をかけて取引ができるシステムです。
例えばレバレッジ10倍となっていると、1万円の資金を元手に10万円分の取引を行えます。

しかしレバレッジをかけて失敗した場合、追加の金額を支払わなければなりません。
つまりFXは、少額でハイリターンを狙えるが、その分リスクも高い投資方法といえます。

先ほど、為替は変化するものと書きました。そのためFXは基本的に取引画面に張り付いていなければなりません。

「少額の資金で多くの利益を得たい」「常に取引を見ている時間がある」といった女性にFXはおすすめです。

⑤NISAやiDeCo

投資初心者の女性向けの投資方法5つ目は、NISA・iDeCoです。
NISAとiDeCoは非課税で投資することができる金融商品です。

株式投資やFXは、利益の約20%を税金として納めなければなりません。
しかしNISA枠を利用し株式投資することで、年間120万円分の投資に対する利益が免税され、とてもお得に投資ができます。

NISAとiDeCoそれぞれ免除になる投資額や特徴が違うため、詳しくは下記の図をご覧ください。

つみたてNISAとiDeCoは、毎月積立ていく投資方法です。
貯金感覚で資産運用・資産形成ができるため、他投資方法と組み合わせて運用してもいいですね。

⑥クレジットカード

投資初心者の女性向けの投資方法6つ目は、クレジットカード投資です。

通常の投資を行う場合、証券口座といった投資用の口座を開設する必要があります。
「わざわざ口座を開設するのは面倒くさい」こういった場合に便利なのがクレジットカードを利用した投資です。

クレジットカード会社が証券会社と提携し、クレジットカードのみで投資信託などの金融商品を購入することができるものがあります。
これを利用することで現在開設している口座のみで、投資をスタートすることができるのです。

さらにクレジットカードを利用した投資では、毎月のクレジットカード明細として投資金額を管理できるほか、クレジットカード利用でポイントを獲得することもできます。

投資ができるクレジットカードは限られているので、お手持ちのクレジットカードはどうかチェックしてみて下さい!

投資初心者の女性が注意すべき5つのポイント

投資初心者の女性が注意するべきポイントは5つあります。

投資をする際に覚えておかなければならないことは「投資は資産が減る可能性もある」ということです。

銀行預金やタンス預金では、お金が減ることはまずないでしょう。
つまり、投資と預金は全くの別物ということです。

投資でお金を失う危険性を少しでも減らすために、投資初心者の女性は5つのポイントに気を付けながら投資を始めるようにしましょう。

①まずは少額投資から始める

投資初心者は、必ず少額から投資を始めて下さい。
少額で投資することで失敗した時の損失が少なく済みます。

特に30~50代の女性は、出産や老後の準備などライフステージの切り替えポイントが多数あります。
高額投資で失敗し、いざお金が必要となった時に何もない、といったことにならないように注意しましょう。

②事前に投資の種類や知識を頭に入れておく

投資を始める前に、投資の種類や知識をしっかりとインプットしておきましょう。

先ほど6つの投資方法を挙げました。
それぞれに特徴があり、向いている人や投資方法などが異なってきます。

自分のライフプランに合った投資方法はどれか、どのように運用していけばいいか、事前にどれくらいインプットすることができるかが、投資成功への鍵となります。

③なるべくリスクを避けられる投資をする

全ての投資に不確定要素、つまりリスクが存在します。

株式投資でしたら株式が価格変動する可能性、FXでしたら為替相場が変動する可能性、といった具合に投資とリスクは切り離すことができません。

とは言ってもリスクをある程度避けるための方法はいくつかあり、ここでは代表的なものを2つ紹介します。

投資初心者にとって一番意識したいリスク回避方法が、中長期で運用することです。

相場観や投資の知識が乏しい時に、短期の投資で利益を上げ続けることは難しいでしょう。
それこそ投資ではなく、ギャンブルになってしまいます。

中長期で運用していくことで価格変動リスクが小さくなり、さらに福利効果も期待することができます。

30代~50代の方であれば、老後の資産形成までまだ時間があります。
目先の利益にとらわれず、長い目で投資を行いましょう。

投資対象を1つに絞らない分散投資も、リスク回避に効果的です。
様々な投資対象を持つことで、どれか1つが失敗しても他でカバーできる可能性があります。

投資対象によってそれぞれ特徴が違うため、複数の銘柄の株を買う、投資対象国を複数選択するなど、異なる商品を組み合わせて運用するといいでしょう。

④独学だけで学ぼうとしない

YouTubeや書籍などを利用することで投資を独学で学ぶこともできますが、できれば他のインプット方法も検討した方がいいかもしれません。
理由は、投資に詳しい人から学ぶことで正しい方法を速く習得することができるからです。

独学だけでは分からない箇所も出てくるかと思います。そういった場合、自分でトライしてみて試行錯誤してもいいですが、時間がかかってしまいます。
特に50代でトライした結果失敗してしまうと、リカバリー時間が足りず老後の資産形成に影響が出る可能性も。

例えば投資セミナーに参加することで、講師から投資方法を教えてもらい最短時間で投資のセオリーを学ぶことができます。
投資セミナーは無料のものもあるため、お試しで参加してみてもいいかもしれませんね。

⑤投資のプロに相談してみる

迷ったら投資のプロに相談してみるのも手でしょう。

世の中には様々な金融関係の資格がありますが、代表的なものに「ファイナンシャルプランナー(FP)」があります。

ファイナンシャルプランナーは、投資や税金、老後の資産形成までありとあらゆるお金に関するエキスパートです。
ファイナンシャルプランナーと共に、ライフプランに合わせた資金計画を練りつつどのように投資すればよいか相談してみてもいいでしょう。

まとめ

投資初心者の女性におすすめの投資方法や、投資で気を付けるべきポイントについて紹介しました。投資と一言で表しても投資方法や運用方法など多岐にわたるため、しっかりと勉強してから投資を始めましょう!

女性にとって30代~50代は、人生の様々なイベントが起こる時期です。
ライフプランに合わせて適切に投資を行い人生のイベントに使えるお金を増やすことで、より充実した人生を歩んで下さい。

お金の教養 かなこ先生ブログ マネテリコラム 投資信託 資産形成