【初心者向け】FXのやり方や女性も稼げるおすすめの方法とは?

投資の中でも知名度の高い「FX」。
しかしFXに対して「FXってなんだか怖い」、「そもそも稼げるの?」といったイメージを持ち、一歩踏み出せないでいる女性の方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、FXに対してそんなイメージを持つ女性の方に向けて、FXの概要や基本的な用語、やり方やおすすめの口座まで、詳しく解説していきます。

FXを始めるきっかけとして、参考にしてみて下さい!

FXの基本について

FXは「Foreign Exchange」の略で、日本語では「外国為替証拠金取引」と訳されます。

外国為替とは、各国で利用されている通貨を交換することです。
具体的には、日本円を米ドルに両替したり、米ドルをユーロに両替する事が外国為替にあたります。

FXではそういった外国為替を、証拠金を用いて取引する投資方法です。

証拠金の詳しい内容は、後ほど「レバレッジ」の項目で紹介します。

FXの稼ぎ方と利益が出る仕組みとは?

FXでは異なる外国間の為替ルートの変動差を利用して、利益を得ます。

分かりやすいように、アメリカ旅行へ行った時を考えてみましょう。

アメリカ旅行へ行くには、日本の円とアメリカのドルを両替する必要がありますね。
異なる通貨間の両替は、あらかじめ決められた交換比率によって行われ、その比率は「為替レート」と呼ばれます。

例えば、為替レートが「1ドル=100円」であったとしましょう。

アメリカ旅行に行くために100ドル必要とすると、両替に必要な日本円は「100円×100ドル=10,000円」で、1万円であることが分かります。
このように、日本円を米ドルへ両替することは、1万円で100ドルを購入する事と同じ意味を持つのです。

続いて、アメリカから日本へ帰国する時を考えましょう。
100ドルを全く使わなかったため、100ドル全てを日本円に変えたとします。

この時の為替レートは「1ドル=105円」だったとしましょう。
すると、100ドルは「105円×100ドル=10,500円」で、1万と500円の日本円が返ってきます。

最終的に「10,500円-10,000円=500円」で、500円多く日本円が手に入れることができました。

なぜ同じ金額の米ドルをやり取りしたのに、日本円が増えたのでしょうか。
これはアメリカ旅行の前後で、為替レートが変動したため起こった現象です。

為替レートは、政治や経済といった様々な要因によって、常に変動しています。

基本的にFXでは、この為替レートの変動を利用して「為替差益」を狙います

例えば、通貨ペア「米ドル/円」でFX取引を行うとしましょう。

「これからドルが値上がりする」と考えて「1ドル=100円」の時に1,000ドル買ったとします。
そして狙い通りドルが値上がりし「1ドル=120円」の段階で、1,000ドル分全て売ったとしましょう。

すると「(120円-100円)×1,000ドル=20,000円」で2万円分の為替差益を得ることができました。

実際には、ここにスプレッドといった手数料が絡んできますが、FXの基本である「為替差益」はこのように狙います。

FX初心者が覚えるべき3つのFX用語

FXには様々な用語がありますが、初心者の方にまず覚えてほしい用語は、以下の3つです。

日常生活では聞くことのない単語だと思いますが、しっかり理解してからFXを始めるようにしましょう!

レバレッジ

FXでは、自分の持っている資金を超えた取引が可能です。

そして、持っているお金よりも大きな取引を行うことを「レバレッジ取引」と呼びます。

ちなみに、レバレッジとはテコの原理でお馴染みの「テコ」の意味を持ちます。

記事の冒頭で、FXは「証拠金」を用いて行うものである、と記述しました。
証拠金とはFX業者に預ける資金で、取引を行うための「担保金」の役割を持つものです。

FXは「差金決済」が採用されていおり、必ず決済することが決められています。
つまり、ユーロを買ったら必ず同じだけのユーロを売らなければならない、ということです。

そのため、FXで必要となのは売買の損益分の資金のみであり、総取引額に当たる現金は必要ではありません。

例えば「1ドル=110円」の時に1,000ドル買い「1ドル=100円」で決済したとしましょう。
すると「(110円-100円)×1,000ドル=10,000円」で1万円の損失が発生します。

つまり、必要なお金は最初に1,000ドル買った際の「110円×1,000ドル=11万円」ではなく「1万円」さえあればいいという訳なのです。

この仕組みを活かし、FXでは証拠金を預け入れることで、実際のお金よりも大きな金額の投資をする「レバレッジ取引」を行うことができます
例えば「レバレッジ5倍」であれば、証拠金の5倍の総取引額でFX取引ができる、という意味です。

スプレッド

スプレッドとは、通貨の売値と買値の差のことを指します。
簡単にいうと、取引でかかる「手数料」や「コスト」と考えて良いでしょう。

例えば、街中の両替所で「日本円と米ドル」を、10,000円分交換したとします。
この日の両替ルートは「売値:1ドル=100円」、「買値:1ドル=101円」であったと仮定しましょう。

すると10,000円では、約99ドルの米ドルを手に入れることができます。
そしてすぐに99ドルを円に換えると、9,900円の日本円が手元に残りました。

最終的に、同じ交換所で両替をしているのに、100円損してしまうことが分かりますね。

これはスプレッド分を、両替業者が手数料として抜いているためです。
ちなみにこの例では、スプレッドは「101円-100円=1円」となっています。

実際のFX取引でも、FX業者は「販売手数料」として、スプレッド分のお金を抜きます。

このスプレッドは幅が「狭い」、「広い」と表現され、スプレッド幅が狭ければ狭いほど抜かれる手数料が少なくなり、投資家は有利に運用できます
スプレッド幅はFX業者によって異なってくるため、口座選びの際の重要なポイントです。

スワップポイント

FXでは、先に説明した「為替差益」を狙った収益を狙う方法以外に「スワップポイント」によって利益を得ることもできます。

FXの取引では異なる外国間の通貨を交換すると同時に、金利の交換も行われています。

金利とは、お金を持っていることで貰えるもので、言ってみれば配当金のようなものです。

実際に、銀行に長期間お金を預けていれば、少しお金が増えることがあります。
それがまさに金利なのです。

金利は各国の通貨によって異なります。

基本的に新興国の通貨は、通貨価格が不安定であるため、高金利であることが多いです。
有名な高金利通貨として、「トルコリラ」や「南アフリカランド」が挙げられます。

一方先進国の通貨は、通貨価格が安定しているため、低金利であることが多いです。
「日本円」や「スイスフラン」は、低金利な通貨として知られています。

そして金利が異なる通貨交換を行うと、金利の差額を調整する必要が生まれます。

例えばトルコリラが18%の金利、日本円が0.1%の金利とすると、その差は17.9%となります。
そして金利差がある状態で翌営業日(NYクローズ後)に入ると、スワップポイントの受け取り、あるいは支払いが発生します。

例えば高金利通貨の「トルコリラ」を買って、低金利通貨の「日本円」を売ったとしましょう。

そうすると翌営業日に、スワップポイント分の利益を得ることが可能です。

逆にトルコリラを売って日本円を買った場合、スワップポイント分の損失が生まれます。

スワップポイントは、ポジションを保持しておくだけで、毎日得ることができます。つまりうまく運用すれば、放置しているだけで毎日お金を稼ぐことができるという訳です。

そのため為替市場をマメに見ることができないという方でも、長期間、スワップポイント狙いの運用することで、FXで利益を上げることができます

FXのやり方と必要な資金は?

FXのやり方は簡単です。

まずは、口座開設するFX業者を決めましょう。
日本国内には、50以上のFX業者があり、それぞれに特徴があります。

「FXでおすすめの5つの口座を紹介」で、有名FX業者について紹介しているため、参考にして選んでみて下さい。

続いて、FXの口座を開設します。

FXには専用の口座が必要です。
そのため、すでに銀行口座をお持ちの方でも、新たに口座を開設する必要があります。

FXの口座を開設する方法や、必要なものをまとめた記事もあるため、参考にご覧ください。

FX初心者の主婦でもわかる!少額でのFXの始め方や必要なものを徹底解説!

続いて開設した口座に、取引に必要な証拠金を入金します。

ここで、どの程度資金を投入すれば良いか、不安に思っている方も多いのではないでしょうか。
答えは、各FX業者によって決められている、最低金額から投資を始めると良いでしょう。

FX業者によって必要な最低資金は異なり、場合によっては5円から取引を行うことが可能です。

最低取引金額からFXを始めるべき理由は、デモトレード代わりの練習になるため、です。
FXはプロでも苦戦する世界であるため、初心者の方が最初から利益を得ることは難しくなっています。

FX業者によっては5円からFXを始めることも可能です。
少額から練習して、基礎が固まってから徐々に投資金を伸ばしていくと良いでしょう。

口座に入金した証拠金を元に、実際に取引を行いましょう!

FXでおすすめの5つの口座をご紹介

FXで初心者の女性の方におすすめの口座、5つを紹介します。

どれも大手かつ、初心者にも人気のFX口座です。

しかし、それぞれ特徴やスプレッド等が異なるため、自分にあった口座を選ぶようにして下さい。

GMOクリック証券

引用:GMOクリック証券公式サイト

GMOクリック証券は、2012年~2020年の9年連続で、取引高1位を獲得している人気のFX業者です。

GMOクリック証券のもっとも大きな特徴は、取引コストの安さです。
スプレッドは業界でもトッププクラスに狭く、各種手数料も0円であるため、投資家が有利に取引を行うことができます。

また、取引ツールも使いやすく、FX初心者に非常におすすめできる口座となっています。

DMMFX

引用:DMM FX公式サイト

DMMFXは、80万口座以上開設されている、多くの投資家に利用されているFX口座です。

DMMFXは、口座開設が簡単なことで知られています。
全てWEB上で行える口座開設は、「スマホでスピード本人確認」を利用することで、最短1時間で取引を開始することができます。

仕事や家事、育児など何かと忙しい女性の方も、待つことなくFXを開始することができますよ。

LINEFX

引用:LINE FX公式サイト

LINEFXは、SNSアプリで有名なLINEと、野村證券が共同で運営しているFX口座です。

業界でもトップクラスのスプレッドの狭さや、LINE上での価格変動のお知らせなど、他企業にはない機能を備えています。

LINEをよく利用する方は、使いやすい口座であるでしょう。

外為どっとコム

引用:外為どっとコム公式サイト

外為どっとコムは、みんかぶFX会社比較部門別ランキングの「総合」部門で、2021年1位を取ったFX業者です。

サポート体制も万全で、Webサポートや電話での問い合わせも親切・丁寧であるとの口コミが多いです。
そのため、初心者であってもFXを始めやすい口座であるといえるでしょう。

松井証券

引用:松井証券公式サイト

松井証券は、手数料無料で少額から取引ができるFX口座です。

100円から取引ができるため、試しに投資してみたい、実践しつつ勉強してみたい、といった初心者のニーズに合っています。

またレバレッジが、1倍、5倍、10倍、25倍と4種類から選べることができ、初心者から上級者まで、多様な取引スタイルに対応しています。

FXは初心者や女性でも稼げる?

FXは初心者や女性でも稼ぐことができるのか、結論から言うと「可能」です。

実際に、女性で有名なFXトレーダーは、数多くいます。

例えば「池田雪子さん」という、有名女性FXトレーダーの話です。
池田さんは主婦でありながら「16億円」もの大金を稼いています。

なぜ初心者や女性でも稼ぐことができるのか、その理由は3つあります。

通常の投資信託や不動産投資といった投資方法では、大きな利益を得るためには莫大な資金が必要です。
しかしFXでは、レバレッジ取引を行うことができるため、少額でも利益を出すことができます。

FXは、平日の24時間ほぼ取引可能です。
そのため、仕事や家事、子育てなど何かと忙しい女性の方でも、隙間時間で取引を行うことができます。

各FX業者の取引アプリを利用すれば、スマホ1つでFX取引を行うことができます。
そして取引アプリは、初心者でも利用しやすいように、様々な工夫がされています

アプリによっては、直感的に取引できるものもあるため、初心者でも稼ぎやすくなっています。

まとめ

FXは、外国間の通貨を交換することで、利益を得る投資方法です。

FXでは24時間取引可能であったり、スマホを使って投資ができたりと、女性の方でも稼ぎやすい条件がそろっています。
実際に、主婦トレーダーで大金を稼いでいる方もいます。

FX業者によっては、5円と非常に少ない資金で投資を始められるため、興味がある方はFXを始めてみてはいかがでしょうか。

FX お金の教養 かなこ先生ブログ マネテリコラム 投資信託 資産形成