FXとは「外国為替証拠金取引」のことで、外国間の通貨を売買し、その差額によって利益を得る投資です。
そんなFXに対し、投資の1つとして興味を持つ主婦の方が増えているのをご存じでしょうか?
確かにFXは大幅な利益を出すことができたり、隙間時間で投資できたりと、忙しい主婦の方にも合っている投資方法といえます。
本記事ではFXが主婦に人気な理由や、FXの始め方、主婦がFXを行う上での注意点など紹介していきます。
FXを始めようか迷っている主婦の方、ぜひ参考にしてみて下さい!
目次
主婦でもFXで月収10万円稼げる?
投資で目指す1つのポイントとして「月10万円の利益達成」があります。
そのためFXで月収10万円稼ぐことができるのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。
結論から言うと「努力すれば主婦の方もFXで月収10万円稼ぐことは十分可能」です。
実際に有名な主婦トレーダーに「池辺由紀子さん」や「松本慶子さん」などがいて、彼女たちは月に何百万円以上もの利益を上げています。
FXは平日に取引を行うことができるため、月収10万円を稼ぐためには一日当たり約4500円ほど利益を出せば良い計算です。
1日4500円程度でしたら、家事や子育てに忙しい主婦の方でも隙間時間でトレードを行えば、到達可能な金額といえます。
つまり主婦の方が月収10万円を達成するには、毎日コツコツとトレードを積み重ねれば達成できるという訳です。
月収10万円稼ぐことができれば、1段階生活レベルを上げることができます。
子供の習い事を増やしたり、自分へのご褒美を買ったり、今よりもゆとりを持った生活を送ることができるでしょう。
FXをしている主婦は実は多い
金融先物取引業協会の「外国為替証拠金取引の取引顧客における金融リテラシーに関する実態調査」によると、FXを行っている専業主婦の割合は、FX投資家全体の「約7%」を占めます。
これはFXを行っている人の14人に1人は、専業主婦であるという調査結果です。
学生や自営業者、会社員など様々な職種がある中で、主婦の7%という割合は多いと感じませんか?
さらに同調査で様々な職業別の金融リテラシーを調べたところ、専業主婦の正解率は「57.1%」と、平均の「56.6%」を上回る結果となりました。
以上のことから、主婦の方は金融リテラシーも高く実際にFXを行っている方も多いため、潜在的にFXに対する適性が高い方が多いのではないでしょうか。
この記事を読んでいるFXを始めていない主婦の方も、意外とFXに向いているかもしれません。
主婦にFXが人気の3つの理由
なぜ主婦にFXが人気なのか、その理由は3つあります。
- 24時間いつでも空き時間を活用できる
- スマホ1つで手軽に取引できる
- 投資や取引額を調整できる
それぞれの理由について、詳しく解説していきます。
①24時間いつでも空き時間を活用できる
FXの取引可能な時間は以下のようになっています。
- 夏時間(米国時間の3月第2日曜日から):月曜7時~土曜5時半
- 冬時間(米国時間の11月第1日曜日から):月曜7時~土曜6時半
このように土日を除くと、24時間ほとんどいつでもFX取引を行うことができるのです。
主婦の方は家事や子育てなどで忙しく、決まった時間にキッチリ休みを取ることが難しくなっています。
さらに仕事を行っている場合「空き時間がほとんどない」といったケースもあるはずです。
FXは平日であればほぼ24時間取引可能なので、深夜や早朝、ちょっとした空き時間を有効活用することができます。
②スマホ1つで手軽に取引できる
ほとんどのFX業者はスマホアプリをリリースしているため、FXはスマホ1つあれば手軽に取引を行うことができます。
いちいちパソコンを開く必要がないため、忙しい主婦の方の投資に対するハードルがグッと下がります。
そして実際にスマホだけでFX取引している有名なトレーダーもいて、スマホ1つで儲けを出すことも可能です。
スマホでトレードができるメリットは他にもあります。
- いつでもどこでもトレードができる
家の中はもちろんのこと、電車や車の移動時間など様々な場所でトレードができます。
- トレード画面がシンプル
パソコンのトレード画面に比べて、スマホのトレード画面はシンプルな設計が多いです。
初心者のうちは逆にシンプルなスマホの方が取引しやすいかもしれません。
- トレードタイミングを逃さない
いつでも手軽にトレードができるため、タイミングを逃さず取引可能です。
特に短期売買のトレードの場合はタイミング命のため、スマホでのトレードは重宝されます。
③投資や取引額を調整できる
主婦がFXを行うメリットに、投資や取引額を調整できることも挙げられます。
例えば積立て式の投資や定期貯金であれば、月々の取引額を調整することはできません。
しかしFXは自分で取引額を調整できるため、家計の状況に合わせて投資を変動させることができます。
例えば「今月は思わぬ出費があった」という場合はFXを辞めることもでき、「今月は余剰金ができた」という場合はFXに多めに資金を投入することも可能です。
主婦の方は家計の管理をしている場合も多いと思いますが、FXであれば家計と合わせて自分のコントロール下の中でトレードを行うことができます。
FX初心者の主婦がFXを始める方法
FX初心者の主婦の方は、以下の5つの流れでFXを始めるようにしましょう!
- FXについて最低限勉強する
- FXの口座を開設する
- 最初の資金を入金する
- 取引スタイルと通貨ペアを決める
- 新規注文をする
「FXの始め方が分からない」という方も、この流れで行えばFXを始めることができますよ。
①FXについて最低限勉強する
まずはFXについて最低限勉強するようにしましょう。
勉強をせずにFXを始めると、うまく利益を得ることができずに挫折する可能性が高くなるため、ここは重要なステップです。
FXは専門用語が多く勉強が難しいように感じるかもしれませんが、最近は初心者にも分かりやすい教材が沢山でています。
そのため主婦の方でもFXを勉強しやすい環境が整っているといえるでしょう。
主婦の方におすすめの勉強方法として、以下のようなものが挙げられます。
- YouTubeのFX動画を見る
- 初心者向けの書籍を読む
- FXのセミナーに参加する
- デモトレードで実践してみる
ここまでで、なぜFXについて「最低限」の勉強なのか、疑問に思っている方もいるかと思います。
最低限とした理由は「勉強だけでは学びきれないことがある」からです。
結局のところFXは「実践」を行わないと分からないことも多くあります。
そのためFXを始めるための最低限の勉強をした後、実際のトレードを通じて勉強は続けていくようにすると良いでしょう。
②FXの口座を開設する
最低限の勉強が終わったら、FX会社を選びFXの口座を開設してみましょう。
FXの会社は沢山ありますが、初心者が選ぶ際のポイントはいくつかあります。
- 最低取引単位が低い
- 口座開設や取引にかかる手数料が無料
- スワップポイントが高いこと
- スプレッドが狭いこと
- 約定率が高いこと
- チャートが見やすい
- サポート体制が整っている
特に最低取引単位は、初心者の段階では注意したいポイントです。
最低取引単位とは、トレードに最低限必要となる通貨単位のことです。
初心者は少額取引から始めた方が良いため、最低取引単位が低いFX会社を探すようにしましょう。
③最初の資金を入金する
FXの口座を開設したら、トレードするための資金を入金します。
ここで注意したいことが「最初は少額資金から投資を始める」ことです。
FXはハイリスク・ハイリターンな投資のため、初心者のうちから利益を出せるとは限りません。
最初はあくまで「勉強のための投資」と割り切って、失っても影響を与えないレベルの少額資金を入金した方が良いです。
そして慣れてきてから、徐々に投資金額を増やしていくようにしましょう。
④取引スタイルと通貨ペアを決める
入金が無事にできたら、取引スタイルと通貨ペアを決めましょう。
FXの取引スタイルには、以下のようなものがあります。
- スキャルピング:秒~数分単位の超短期売買
- デイトレード:数時間~1日の短期売買
- スイングトレード:数日~数週間の中期売買
- 長期保有:月単位~年単位の長期売買
短期売買であればチャートに張り付き、常に市場を見張る必要がありますが利益も大きくなる傾向にあります。
長期売買であればチャートに張り付く必要はありませんが、大きな利益を得ることは難しいです。
自分のライフスタイルや資金に合わせて、取引スタイルを選択するようにしましょう。
通貨ペアとは、どの国とどの国の通貨でFXトレードを行うか決めるものです。
「米ドル/円」といった有名な通貨を選択する方が、価格変動が小さい傾向にあるため初心者におすすめとなっています。
⑤新規注文をする
①~④まで終わったら、いよいよ注文をしてみましょう。
FXの基本は、相場が上がりそうなら「買い注文」、相場が下がりそうなら「売り注文」を出すことです。
慣れるまで少額で注文を出して、勉強しながら相場の感覚をつかんでいきましょう。
主婦がFXをする際に気を付けるべき4つのポイント
主婦がFXをする際に気を付けるべきポイントは4つあります。
- 多額のお金をFXに使いすぎない
- あくまでも生活の余剰資金で取引する
- リスクを抑える注文方法を理解しておく
- コストを抑えられるFX会社を利用する
FXを行っているうちに「もっと利益を出そう」「損失を取り戻そう」と、投資が過激に加速していくことがあります。
上記の注意点4つをルール付けし、必ず守る項目としてしまうと良いでしょう。
①多額のお金をFXに使いすぎない
主婦がFXを行う際、多額のお金をつぎ込むことは危険です。
FXはハイリスクな投資方法のため「瞬時に投資金がなくなる」ということも大いにあり得ます。
主婦の方がFXをうまく運用する方法は、コツコツと投資を行うことです。
1ヶ月当たりのFXへの投資金を決めたり、FX以外にも定期預金やNISAなどの比較的安全な投資を行ったり、多額のお金をFXに使いすぎないように気を付けましょう。
②あくまでも生活の余剰資金で取引する
FXは数ある投資の中でも「ハイリスク・ハイリターン」に分類されます。
うまくいくと利益は大きくなりますが、同時に損失がでる可能性も高い投資方法です。
そのため初心者のうちは、あくまでも「家計の余剰金」で取引を行うようにした方が安心です。
余剰金であれば損失が出た場合も実生活に影響が出ず、精神的な負担も少なく済みます。
そして主婦がFXする際に一番ダメなことが「損失を取り戻すために生活費に手を出す」ことです。
失敗を取り戻そうとして、焦った精神状態で取引を行うと、正常判断ができず失敗を重ねる原因となります。
「家計の余剰金」で取引を行うよう、最初からルール決めておいた方が良いでしょう。
③リスクを抑える注文方法を理解しておく
FXには「成り行き注文」や「指値注文」といったスタンダードな注文方法以外にも、FXには特殊な注文方法があります。
リスクを抑えることができる注文方法もあるため、いろいろと使えるように勉強しておくと良いです。
- 逆指値注文
逆指値注文とは、一定の価格を下回ったら自動的に売る注文方法です。
損失が大きくなる前に抑える「損切り」の役目を果たします。
- OCO注文
OCO注文とは、同じ注文に対し価格が上がった場合は利益確定、下がった場合は損切する注文方法です。
一定の範囲内にリスクを抑えることができます。
④コストを抑えられるFX会社を利用する
FXの代表的なコストに「スプレッド」が挙げられます。
スプレッドとは、通貨の売値と買値の差のことを指します。
例えば米ドルの売値が1ドル当たり110.0円だとします。
そして1ドル当たりの買値が110.3円だとすると「スプレッドは0.3銭」ということです。
このスプレッドはFX会社の収入源のため、各FX会社が自由に設定することができます。
そのためFX会社によってスプレッドの幅が違うため、他条件と合わせてできる限りコストを抑えたFX会社を選ぶようにしましょう。
まとめ
どこでも隙間時間でトレードが行えること、投資額を調整できるといった理由から、主婦の方にFX投資が人気であることが分かりました。
そして適切に運用することで、主婦の方でもFXで利益を出すことは十分可能です。
本記事の「FXの始め方」や「気を付けるポイント」を抑えつつ、主婦のみなさん、FX投資を始めてみてはいかがでしょうか?